2010年12月25日土曜日

初ディナー

23日パパ実家、24日おうちでとクリスマスディナー続きの我が家。〆は25日、以前に比べると席に座ってごはんが食べられるようになったので、旅先以外で初めて夜ごはん外食をしてみました。久しぶりのおすしやさんにて。

まずはおててを拭いて準備万端。






「どれどれ、これはなんだろう??」
もぐもぐもぐ・・・


「はっ!なんだこの旨さは!!」
すっかりおすしのおいしさに目覚めて、鮪にぎり/かっぱ巻き/いくらの軍艦に加え、鮪のおさしみ(私たちの分を「それ僕の~!!」と判泣きになったので、追加で注文しました)を完食した息子です。

どうせゆっくりできないし、お酒も飲めないから握りだけでと注文したけど、結局一時間半ほど座っていたのでつまみ系も食べればよかったかも~。白子焼きや海老しんじょなどなど冬の味覚が横を通り過ぎていくのをみているだけなのは悲しいことです。〆の穴子は9時近くにならないと出てこないので、いつになったら食べられるのでしょう。
Posted by Picasa

2010年12月24日金曜日

X'mas 2010

今年はクリスマスツリーを出し、オットも連休だったので、クリスマスらしいクリスマスを家族で祝えました。

24日の夜ごはんは林檎と生ハム、カマンベールのミルフィーユ/人参のポタージュ/チキンのマスタードクリームソース/トマトピラフ/スナップエンドウのバター醤油炒め

スナップエンドウ(命名:しゃくしゃくおまめ)ばかり食べていた息子です。

24日は渋滞に巻き込まれて帰ってくるのが遅かったので、クリスマスケーキは息子が眠った後に作って25日の朝ごはんに。

昔お料理教室で習ったふわふわケーキの生地にマスカルポーネのクリームとキュウイ、苺を巻いて。

ロールケーキを上手に巻く自身がなかったのでトヨ型に逃げたら、型に入れるときにぼきっと折れて裏目に出ました。


形はイマイチでしたが「ふわケーキ、おいしい」と言ってもらえたのでよしとします。
Posted by Picasa

2010年11月25日木曜日

落ち葉の季節

ざくざく埋もれるのが楽しいみたいです。

この写真だと、あらパパにそっくり~。
Posted by Picasa

デゴイチ~

博物館に置いてあるデゴイチが大好き。

「しゃーぽっぽおっきー」と言いながら全力疾走。

正座してかぶりついて見てます。
近すぎると一部しか見えないけど、全形が見える場所を見つけました。
Posted by Picasa

科学博物館

動物園はイマイチ乗れない息子ですが、上野の科学博物館はお気に入りで、年間パスポートまでゲットしてしまったほど。

触れる展示が多いのがポイント高いようです。
これはアンモナイト。
おさるのジョージで予習しただけあって、恐竜に夢中です。

実家のお隣さんがここで働いていたご夫婦だそうで、「科博だいすきなんですよ」と言おうと思ってたのに、会うたびに言いそびれてしまったのが残念です。





2回目に来たときは「うごかないねー、ざんねん!」と言ってました。動いたらこわすぎます。

レストランもお気に入りで、「きょーりゅーしゃんのはんばーぐ、たべる!」とちゃんと憶えてるあたり、結構すごいです。
Posted by Picasa

おいもはたけ

伯母さんのおうちにも遊びに行きました。

すごくにこにこしていますが、この写真を撮った直後、手に隠し持っていた砂を私にかけてくれました。悪いこと企んでるぞ~って顔なんでしょう。

普段は苦手なお砂場ですが、「おいもはたけ」のさらさらのお砂はお気に入り。沢山遊びました。

近くを飛ぶ自衛隊の演習機も楽しみのひとつ。「じえーたい、おっきー」と大喜び。
おうちの前の坂道でランニングトレーニング。

誰に言われていたわけでもないのになんども走って登ったり降りたり。鍛えてどうしようっていうのでしょう。
Posted by Picasa

ぜっったいっ !

帰省した時、おもちゃ売り場で「ぜっったいっ」と言って離さなかったトーマスのぶーぶ。お会計をするのも大変なくらいのしがみつきぶりなだけあって、相当なお気に入りでした。


こんな坂道から滑り降りてきちゃったり。

見ているこっちがどきどきです。


この真剣なまなざし!
Posted by Picasa

2010年10月19日火曜日

HAPPY BIRTHDAY!

おもちゃはおもちゃ屋さんで買うものではなく、届くものだと思っているので僕は箱が大好きなのです。

そんな僕が朝目が覚めてリビングに行くと、巨大な(私が入れるくらい)箱が!

開けてみるとトーマスの風船。

全部で2mくらいの高さがあります。
見上げてうっとり~。


うちは朝ケーキ派。

今年はチーズ大好きっこのためにベイクドチーズケーキを焼きました。ろうそくを吹き消してからこれまた大好きな巨峰と梨で朝ごはん。たまにはこんな朝食でも。





トーマスの風船は一緒にドライブしたり、おうちの中でお散歩したりします。気に入ってくれたようでよかったよかった。
Posted by Picasa

THOMAS LAND

朝ごはんを食べたらトーマスランドへ。

大きなトーマスがお出迎えしてくれました。しかし残念なことに、トーマスと一緒に写真を撮ろうとしてもトーマスを凝視してしまうので、後ろを向いている写真にしかならないのでした。
トーマスに乗ってソドー島を一周。

知っているキャラクターが出てくるたびに「ヘンリー!ジェームス!」と歓声を上げる息子。シルバーウィークということもあり30分待ちでしたが、喜んでいるようなので報われます。写真だと真剣すぎて楽しそうにあまり見えない・・・。

電車の終点はステーションショップと言う名のお土産屋さん。絶対通らないといけないようになっているあたりが商魂たくましいです。


これは一番気に入ったアトラクション。

小さい子向けかと思いきや思ったより揺れます。恐かったかなぁと心配したけど、終わった瞬間に「もっぺん!」と催促されました。
中にあるレストランでお食事。

パパが取ってくれた席はトーマスがすぐ横を走る特等席。通り過ぎるトーマスに手を振ったり、カレーもしっかり食べました。レトルトそのまんまっぽいカレーなので母としてはフクザツなんですが。

富士急ハイランドから富士山が見えないくらい今ひとつのお天気でしたが、沢山遊んで大満足だったらしく、帰りはおうちまで車の中でぐっすり。

帰った翌朝、「トーマス、トーマス」 と言うので「トーマス見たねぇ」と答えると、「もっぺん!また!もっかい!」とよほど楽しかったらしいことがわかりました。
Posted by Picasa

2010年10月15日金曜日

プレお誕生日旅行

2歳のお誕生日にディズニーデビューを!と意気込んでいたんだけれど、たまたまテレビをつけていたら富士急ハイランドのトーマスタウンのCMをやっていて、 「おぉ~」と釘付けになる姿を見てしまって結局富士急ハイランドに行くことにしました。パパのお仕事の都合で大分早めの記念旅行になってしまったんだけど。


お部屋に入るなりマッサージチェアに陣取る息子。猫と一緒で一番気持ちのいい場所は肌でわかるらしいです。私たちはエキストラベッド兼簡易ソファに座ることに・・・。

泊まったハイランドホテルは富士山温泉とつながっていて、宿泊者は無料で入れます。一泊で3回入った私。赤ちゃんはベビーバスでとHPに書いてあったんだけど、赤ちゃんも入れるお風呂がちゃんとありました。お姉さん大好きなので、お風呂も大満足だったようです。

到着日は雨だったのでどうしようか心配だったけど、ホテルのおみやげやさんにLearning Curvesが!人のを取ろうとして大騒ぎだったハワイの時と違って、他の子ときちんと遊べていたのに母感動。しかし、これがエレベーターのすぐ傍にあるので、通りかかるたびに30分以上足止めです。


お部屋の三面鏡もお気に入り。私の長靴を履いて変顔~。

リノベーションしたてのお部屋できれいだったけど、富士急ハイランドのホテルってうちの母が修学旅行で泊まったホテルらしいです。建て替え!?
Posted by Picasa

2010年10月3日日曜日

ちょっと離れてみました

病院に行く用事ができたので、区立保育園の緊急一時保育を利用することになりました。家族以外に預けること自体が初めてだったので不安はありましたが、 4時間の間一度も泣くことなく、先生やお友達と楽しく過ごしてくれたようです。私の顔を見ると「おかえりー」と笑顔で迎えてくれました。

どちらかと言うとママべったりと言うよりは遊びに没頭する子なので、あまり泣くことはないだろうなと思っていたのだけど、唯一心配だったのはごはん。それがエプロンをつけて、最後まで座って完食という、うちの子にはできないんだと諦めていたことをきちんとできたらしいです。さらに最近は遊ぶときは裸足になってしまうのに、きちんと靴を履いて、おぼうしも外さずに遊んでいたなんて!集団の力ってすごい。

お留守番のお礼に、病院の近くの一炉庵で栗蒸し羊羹を買いました。和菓子好きなので、食べるときの表情が真剣です。

2010年9月10日金曜日

新発明

広場の玄関にある坂で最近は遊んでいます。

三輪車で昇り→方向転換→足を浮かせて滑り降りるという遊びを自分で発見しました。大人だと気づかない程度の低い勾配の坂だけど、下りるときはいつもものすごい笑顔です。




この遊び、他のお友達がいない場所でしているのでママとしては孤独なんですが、発見したときのにや~っとした顔が忘れられないほど幸せそうだったのでよしとします。

2010年8月13日金曜日

こんな笑顔もありました。

大阪では毎日お出かけしたり、旅行に行ったり、私がずっと遊びに付き合えるのでいつもご機嫌。環境が変わってもホームシックになったりして泣くようなことはありませんでしたが、そろそろパパに会いたいのかな?

寝かしつけのときに「パパー」と何度も言うようになりました。もうすぐおうちに帰りますね。

淡路島一周ドライブ

ホテルをチェックアウトして、近くにある大きな公園に行きました

広い芝生をスプリンクラーめがけて一直線。

芝生の他にもブルーベリーつかみ取りがあったり、カブトムシハウスがあったり、オートキャンプ場があったりする施設です。


ぼくが興味を示したので、年甲斐もなくついこんな滑り台を滑ってみたら、尾骶骨周辺に火傷を負う大惨事になりました。

おひざに乗っていたぼくは無傷でしたが、最初は笑っていたけど最後のほうは顔が固まっていたらしいです。その後は近づきもしなかった・・・。



ウェディングベル?かと思いきや、ここ淡路島は作詞家阿久悠氏の出身地だということで、記念のモニュメント。つまり「あのかーねーを~、ならすのは、あなーたー」ってことですね。